ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月23日

New 冬用マット購入!

どもナメです

今回は久々キャンプ道具の記事を上げますよ

今まで冬用のマットは快速旅團さんで扱っているNorrskenを使っていたのですが
最近ビミョーに空気が抜けるようになってしまいまして
寝るときはパンパンでも朝起きると3/1位に凹んでまして、どうも穴が見当たらない
バルブ付近が怪しいのですが・・・・・・

てな訳で新しい冬用のマットを購入してみました

購入したのはExped のDownmat7Mです
まずは収納状態の比較画像を

左から500ペットボトル、夏用のマットExped AIRMAT BASIC UL7.5M、Vaude Norrsken、
イスカ コンフィマットレス 180、Exped Downmat7Mになります
New 冬用マット購入!

厚さ比較(背景は気にしない用に!)
New 冬用マット購入!

イスカのマット同じくらいのサイズですね(断熱性と寝心地は全然違いますよ)
冬にも使えるマットとしては Norrskenの仕舞いサイズの小ささは魅力ですね

広げてみます
New 冬用マット購入!

このマットの特徴は名前が示す通り断熱材に700フィルパワーのダウンを使っていること
そして空気の入れ方に特徴が有ります
New 冬用マット購入!

吸入口の部分がポンプになっておりまして吸入口を開けて手で押して空気を入れます
New 冬用マット購入!

断熱材がダウンなんで息を吹き入れて湿気るのを防ぐ目的もありますかね
New 冬用マット購入!

人工呼吸の要領でポンピング!最初はうまく空気が入りませんでしたが
慣れれば結構早めに膨らみます
New 冬用マット購入!

膨らみました!こっちは裏なんで、ひっくり返します
よっこいしょ!
New 冬用マット購入!

できました~
New 冬用マット購入!

たたむときは排気口を開けて排気します
New 冬用マット購入!

2回ほど実戦で使用しましたが厚さが7cmありますので寝心地もなかなかですよ
残念ながら前回使用時には氷点下にならなかったので氷点下での使用が楽しみです

おわり



同じカテゴリー(コット、マット)の記事画像
最近のポチリ物
同じカテゴリー(コット、マット)の記事
 最近のポチリ物 (2011-03-03 03:02)

この記事へのコメント
これ、良さげに思える・・・・・・・・

ほ、欲しい・・・・・(汗)
Posted by アラカン at 2012年11月23日 13:03
買ったのはダウンマットの方でしたか。
てっきりダウンマットUL7かと思っていました

>>アラカンさん
これのS(120cm)持っていますが、普通に部屋で転がっていると
背中がポカポカしてきますよ。
お勧めなマットの一つですが、少々お高いのが難点です。
Posted by 神流(かんな) at 2012年11月23日 17:30
世の中には、色んな道具が出回っているんですね~!

「ダウンマット」初めて見ました

貧乏人には目の毒です(T_T)
Posted by イトメン at 2012年11月24日 01:43
アラカンさん、どうもです

>これ、良さげに思える・・・・・・・・

良いですよ、神流さんが全部説明しちゃってますがヽ(´ー`)ノ
Posted by ナメ at 2012年11月24日 19:59
神流さん、ども!

UL7にしようか迷いましたが少々お高いので
普通のダウンマット7にしました

と言いつつ送料が勿体ないからと夏用のエアーマット7.5も
買っちゃいましたが(ノ∀`)タハー
Posted by ナメ at 2012年11月24日 20:04
イトメンさん、どーも~

>貧乏人には目の毒です(T_T)

いやいや私も貧乏なんですが~
気がつくとポチってしまって

後悔することが多かったりしてます
Posted by ナメ at 2012年11月25日 03:07
ダウンのマット、気になってるんですよ~~。
極寒のレポお待ちしてます♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年11月27日 11:44
半クラさん、ども!

関東も冷え込んできました

今週末か来週末には氷点下でのテストできそうです
Posted by ナメ at 2012年11月28日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
New 冬用マット購入!
    コメント(8)